ブログ移動してからはや1年

みなさん、こんにちわ。ブログをアメーバに移動してからはや1年http://ameblo.jp/kobamakohouse/こちらが、現在のメインブログです。

これはすごい! パソコンテレビ

USENという会社があります。ぼくが学生の頃は、一人暮らしに有線の端末を!とかいって、今のyahooやTEPCO光のように街頭キャンペーンをしていたのですが、もう今は昔です。 さてさて、その会社が今すごいことになっています。 パソコンテレビです。 http://w…

ランチミーティング

今日は、月一度の部署のランチミーティング! 作業効率upと事故対策がテーマだった。 いくらパソコンとソフトが進化しても、それを動かすのは人間。 チェックするのも人間。 いろんな状況がありますから、いろんなトラブルもあります。 その中で、いかにう…

腹減りハラ

空腹 夏にダイエットして、10キロやせるのに成功したけど、 季節の移り変わりとともにアルコール量も増加してきて 甘いもの食べちゃったりして 少しリバウンドしそうなので また、お昼のそうめん生活始めたんですけど やっぱりおなか空いてます。 ブルブルブ…

フィレオフィッシュ

50周年を迎えたマクドナルドが展開していた「フィレオフィッシュ」 通称フィッシュの100円キャンペーンが終わってしまいました。 ざんねーん マクドナルドってもともとメニューそれほど多くありませんが、 その中で一番のフェイバリットメニューがフィッシュ…

渋谷で働く社長の。。。

渋谷で働く社長の。。。 読みました。サーバーエージェントの藤田さんの本。上場前に主幹事証券会社の顧問弁護士の待ったの話と、GMOの社長の買収の話、もっと掘り下げてもらったらいいような感じもしましたが、かけない部分も多々ある中かなり素直に自分…

会社の基幹システムの打ち合わせ

会社の基幹システムを10年ぶりぐらいに更新することになって、いま発注業者の選定をしています。10社から2社にしぼられまして、さっき最終決定をしてきました。大手二社。両方とも国内ベンダーです。アハハ、これで社名わかっちゃいますね。 最終的には、担…

マック強し

住まいの近所の飲食店、結構入れ替わりが激しいです。たぶんそれはどこでも同じだと思います。先日も、ある同僚の日報のコメントに「お気に入りだったイタリアンレストランが閉店してしまって残念」って書いてありました。どこもそうなんでしょう。 ただ、俄…

部長会

今つとめている会社は、毎月中盤に「部長会」を朝8時から行っている。 以前は、部課長会議だったが、昨年ぐらいから名前が変わった。もうその会議にでて3年ぐらいになる。 朝8時からというだけで聞いた人はぞっとするかもしれない。でもそういう会社なのだ…

アルバイトが入りました

今日からアルバイトが1名入りました。 アルバイトとはいえ、あたらしい戦力。あたらしい風を期待したいです。不況による影響か今回の募集ではとくに女性の大卒が目立ちました。苦境の中から選ばれた人材。ガッツある仕事、期待します!

銀座へ

少し早めに起きて、クリーニングを出して、ゴルフの練習をしにいきました。午後からは家内が婚約指輪をリフォームしてネックレスにするとのことで、今日は電車で銀座の田中貴金属まで行きました。今は田中貴金属って言わないのかな〜 指輪の台座のプラチナを…

新宿へ車で買い物

サクラ散り際はせつない。。。 今日は、新宿まで車ででかけました。下道でノコノコいったんですが、あちこちのサクラ綺麗でした。新宿御苑周辺は人人人。世の中まだまだ風情を楽しむ余裕があるのはとてもいいことです。住友ビルの三峰のバーゲンにいったんで…

送別会

今日は特別な送別会。15年選手の退社日でした。 外出先から帰ってきたら仕事がとまっていてちょっとびっくりしましたがなんとか片付けて送別会の会場に向かいました。 もめんや華 最寄り駅:高田馬場 料理:和風創作料理 採点:★★★☆☆ 一人当たりの支払額(税…

都電

ひさしぶりに都電に乗った。 ひさしぶりだったし、こんなに長く乗ったのも初めてだった。 サクラが満開! いい時期です。 花見客や、刺抜き地蔵客で、都電はにぎやか、 お年寄りが多く、ものすごく混んでいましたが 途中から女子高生が大挙してやってきて、…

ちょっとお休み

今日は、会社を休ませてもらっていろいろ自宅周辺のことをしました。 冬物のセーターを洗濯。ドライマークも洗えるようになったのはすばらしい! かなり着古しているものなので洗濯機で洗いました。手袋、マフラー、セーターなどなど 掃除機かけしました。結…

ブログで有名なタレントさん

眞鍋かをりさんhttp://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/っていますよね。みなさんご存知の。横国でたタレントさん。 彼女のブログは、かなり有名なんですよね。ほりえもんさんと同じぐらい今注目されてるかもしれないです。そんなお二人の対談企画の裏…

春といえば

ぼくの会社は、ある大きな大学(ぼくが落ちたところね)の最寄駅にあるので駅前はこの時期、希望と夢であふれかえっております。新入生歓迎コンパとかね、たのしそうです。みんな夢は見よう!挫折するかもしれないけど、夢を見続けないと成功はないのだぁ〜y…

萬珍樓點心舗

土曜日は仕事があったのですが、終わった後横浜中華街にいってきました。 萬珍樓點心舗 最寄り駅:石川町 料理:中華料理 / 点心 / 採点:★★★★☆ 一人当たりの支払額(税込み):5,000円〜10,000円 用途:夕食 ある友人の誕生日のお祝いということで、先日丸…

ライブドア

ライブドアの会社のホームページみたらいきなりすごい新聞のっていて、あっライブドアやられちゃったなって思ったら、なるほど! 今日は、そういう日なのね。

八重洲口のカラオケ

昨晩、友人と八重洲口のカラオケビックエコーに行きました。 テレビも見てるということで、後半途中からバーレーン戦を見ましたがどうなんでしょう。 中田と中村。 やはり同じフィールドに2人のスーパースターはいらないのでしょうか。 といってもレアルマド…

占いによると ぼくの星座は、

切磋琢磨できる良きライバルが出現。あなたを成長させます ★変化の多い運勢です。ものごとが予定通りには進まないときですが、その都度臨機応変に対応していれば、おおむね良い方向へと向かうでしょう。細かいことで、一喜一憂しないのがポイント。仕事は、…

世界有数のアニメーターとして名をはせる大友監督が作った「スチームボーイ」

いよいよアメリカで公開。 「AKIRA」のように世界にカルチャーショックを起こすことはないと思うけど、SFアクション、エンターテインメントとしてはよい映画だと思う。http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050324205.html

企業は永遠?

ソニー新CEOストリンガー氏が「再び、革新の炎と興奮を」と 米国では、リストラ効果により映画、音楽、エレクトロニクスの3事業が黒字で、ソニー全体の利益の大半を稼ぎ出したが、これは従来考えられなかったこと。 出井伸之会長兼CEOは、「米国にソニーのイ…

ちょっと寒気の走る話

ライブドアとフジテレビジョンの話も興味深々だけど、いろいろな悪質な事件も日本の状況と今後のことを考えるとちょっと寒気が走ります。 そんな今後の日本を担う高校生によると千葉県教育委員会が同県立高生約10万人を対象に実施したアンケートで、回答者…

ある人からのコメント

先日、突然我が家に花束が届きました。ホワイトデーにしてはまだ早いし、花屋さんが発送日を間違えたのか?と疑問に思いながら箱を開けると、春らしい黄色のチューリップとミモザの花束に一枚のカードが添えてありました。イタリアでは3月8日は"フェスタ・デ…

たべてみたい

モスバーガーの1000円バーガー

あるメールの記事から(感動)

東京ディズニーランドにある若い夫婦が来ました。レストランで彼らはお子様ランチを注文したのです。 子供のいないカップルにはお断りする種類のものです。・・・"亡くなられた子供さんに"とキャストは絶句しました。 "ご家族の皆さま、どうぞこちらのほうに…

ブログに写真をアップするのにいちいちデジカメで撮っていたら、アップするのが面倒なので携帯でとった写真を使おうと、miniSDカードのアダプタとカードリーダーを買った。 なんかホントPCショップとかいくといろんなものがあってびっくりです。 ゴルフの…

2ヶ月ぶりにゴルフ練習

1月10日ぶりに近所のゴルフ練習場にいった。ちょうど試打会をやっていたので、春の新製品のドライバーを試して見た。方向性はすごくよかった。あと音も。ただまだまだ僕は未熟ものなので正しい評価ができないのが残念。ほかの人の意見を参考にしてください。…

おなかごろごろ

飲んだ日の次の日っておなかごろごろします。もうおっさんですね〜(~o~) 朝、お風呂に入ってすこしリラックスできました。 会社のコーヒーがなくなったので、買わないといけませんね〜 仕事の手配は、だれを立てる、だれに報告した云々カンヌンといろいろ面…