ばたばた

kobamakohouse2004-10-08

のんびりした昨日と打って変わって朝から、打ち合わせや相談など山盛りだった。会社からなぜか持たされているPHSを机の上におきっぱなしであちこち歩いていたので、隣の同僚からクレームが。「席にいなさすぎぃ〜 電話ものすごくかかってきてる」とのこと。う〜ん。ご迷惑おかけします。
ず〜と一緒にやってきた同僚が辞めたいと言い出してきた。10分ぐらい時間もらえますかといわれたので嫌な予感はしたけどやっぱりだった。彼曰く、昔できたことができなくなった。能力の限界を感じた。とのこと。人間だもの、やはり仕事にはピークはあると思うけど、それなりの努力はしてほしい。天才なんてホントに世の中にごく僅か。みんな努力しないとだめ。あのイチローだって(国民栄誉賞辞退したそうで。。。)努力を積み重ねて進化してそれが結果になっているのだから。甘えはだめだと思う。とにかく上司に相談して、彼の役職が負担になっている部分があるので、それをはずしてもらっていちスタッフとしてまた頑張ってもらいたいのでそのようにして欲しいとお願いした。どうなるのだろう。
昼ちょっと前にトラブル発生。雨のなか、別の部署の車を借りて工場まで行ってきた。乗りなれない車。ちょっと怖かった。
夕方、ある企画の打ち合わせをする。その後、夏にやった仕事が終わったのでその打ち上げに参加する。中華料理を食べた。紹興酒や、焼酎などいただいた。二次会はカラオケだった。すっごく久しぶりにカラオケに行った。終わり際にちょっと前に退社した女性が顔を出してくれた。がんばっているみたいでうれしかった。