2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早いものです

11月も終りです。冬のため、乾燥しているのでしょうか? 肌が脂っぽくなる部分と乾燥しちゃう部分があっていやですね〜

会社大丈夫かなあ

ひまだ。。。ひますぎる。 11月の末だというのに、仕事の廻りが悪い。 会社大丈夫なのか。 今週末はボーナスだというのに!

ゴルフの練習もいかんとだらだら

ビデオデッキが壊れてからもうだいぶ経つ。直すのも面倒なので捨てるんだけど電化製品の無料回収車がやっとつかまったので相談してみる。するとビデオデッキはダメとのこと。ひどーい。 宅急便がたくさんくる。お歳暮と出産のお返しなどなど。 出産のお返し…

土曜出勤

今日は大きな仕事もないのに出勤日だった。週の中に祭日があると出勤日になる確率が高いので、できれば仕事が忙しいとか忙しくないとかで個人が選択できるようになるといいなあと思う。 旅行中の資料がたまっているので整理などした。昼前に、他部署と連携し…

久々の出社

仕事が好き、嫌いでいえば好きかもしれない。1週間ぶりの会社だってけど、行きたくないような、気になるようなとっても不思議な感じ。 会社には、手配しておいたお土産が届いていた。早速部署ごとに分配して、配る準備をする。9時から会議があり1時間ほど…

一日静養

今日からは仕事にいけましたが、一応休みを頂きました。 8時ぐらいに目が覚めましたが二度寝してしまい、起きたら13時でした。う〜ん。 掃除機をかけたり、洗濯をしたりと荷物整理と家のことをしました。奥さんも一日休みを取りましたので、お土産の整理など…

帰国

飛行機の中での時間というのは非常に不可解なもので、地球が丸いのも悪いのですが、日本到着は17時ぐらいでした。JAL便で帰国しましたが、モニタが使えないとのことで映画が見れなくて残念でした。自宅についてからはお寿司を宅配して食べました。洗濯や…

パリ市内観光

奥さんは、数回目なのかもしれないけど、僕自身は始めてのパリだったので、午前中にオプショナルツアーでパリ半日市内観光をしました。一人8000円ぐらいだったけど、午後には帰らないといけないし、主だったものは見ておきたいから申し込みました。凱旋門、…

シュノンソー城、シャンボール城

日の出前のモンサンミッシェルをでて、パリに向かう。途中、ロワール川流域に点在する古城めぐりで、王侯貴族の時代のフランスをみてまわりました。お城は初体験でしたので、かな〜り興奮しました。お城はシュノンソー城に入場し、調理場や展示室、チャペル…

モンサンミッシェル

今日は、この旅行の目玉、モン・サン・ミッシェル!“西洋の驚異”と言われる世界遺産のモン・サン・ミッシェルへ。途中、古い漁港オンフルール、映画『男と女』の舞台となったフランス北海岸のリゾート、ドーヴィルでそれぞれ30分程ずつの散策の時間があり…

ルーアンへ

午前 ノルマンディー地方の玄関口、聖女ジャンヌ・ダルクゆかりの街ルーアンへ。映画「ジャンヌダルク」が結構面白かったのと、最近観た「タイムライン」といい英仏百年戦争関係を結構楽しく観ていたので、楽しみにしていた。飛行機内でみた「キングアーサー…

出国

成田第二ターミナルからJALにて出国しました。 はじめてカード会社の成田空港のラウンジを使いました。コーヒーおいしかったです。 約12時間でフランス、シャルルドゴール空港に着きました。機内でひまだろうと文庫本を2冊も成田で買ったのですが、さすがはJ…

マツケンサンバ2

明日から出かけるので仕事の切りをつけるためいろいろ手配する。しかし、帰ってきてからやろうと思っていた仕事などが動きだして、そのフォローでいっぱいいっぱい。いないときにほかの人で対応できるかどうかすごく心配だ。一応サーバーの容量の確保や、協…

Bad boys

Bad kids 集英社文庫 村山由佳 ISBN: 408748628120歳も年上の気鋭のカメラマンとの関係に苦悩する「都」は高校の写真部長。彼とのセックスの写真を文化祭に展示して退学処分になるほど、学校でも問題児。彼女が絶好の被写体と狙いをつけた「隆之」は、ラグビ…

電車男

電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。 彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。 「めし どこか たのむ」 「電車男」と呼ば…

ニュースの天才

最近話題の映画、ニュースの天才! ヘイデン・クリステンセン主演 見覚えのある映画だなあ、フラッシュバックかなあと思っていたら、5月に仕事でドイツに行ったときにルフトハンザの機内で英語で観た映画だった。英語だったのでわからなかったけどこれ、ト…

ちょっとドライブ

先週オイル交換もしたので、奥さんと久しぶりに都内まで車で出かけた。カーナビに頼っているとかな〜り細い道を誘導してくれるのでどのくらいスピードだせばいいのか皆目見当がつかないでちょっと怖い。帰ってきてからはDVDの整理やら、旅行の準備をした。 …

いろいろ買い物

旅行にいくので、いろいろ買い物に出かけた。向こうは寒いようだ。でも新品の服でいくのもなんか気が引けるので、ぼくはなにも買わなかった。ただ、PCショップでデジカメ用のメモリースティックを購入。随分安くなったものだ。ついでにDVD-Rも購入。10枚で29…

朝から会議なのだ

月に一度のペースで、朝8時からの会議がある。今朝も5時半ぐらいに起き支度をして出かける。会議は10時ぐらいに終わったが、別の会議がそのまま始まる。それが終わった後資料など整理する。20時ぐらいに仕事の段取りがつきそうだったので同僚を誘ってのみ…

過敏性腸炎

汚い部分もあるので、食事前の方は読まないでね。 ゴルフの練習にいったときに、たまたまおいてあった雑誌に載っていた「過敏性腸炎」なる病気。ぼくは、これかもしれない。便秘と下痢の繰り返しだし、便はコロコロしているし、でても細〜い。下痢のときは、…

衝撃。。。

今日はとっても気分のわるい目覚めだった。それは、おねしょしそうになったから。 もう体はojisunだし、十分社会的な責任だってある歳なのに。まったく。。。 別にひどい夢を見ていたわけでもなかった。。。今の職場で社員旅行で温泉にいった。たぶん静岡か…

よくわからない

仕事柄、情報が錯綜してチンプンカンプンになることもあるけど、人間関係でもよくわからないことが多い。人と話しているのは楽しいことだし、勉強になるけど、顔を見ないで話すとなかなか言いたいことが伝わらないこともあると思う。表情とか言葉の抑揚とか…

早く起きた朝は・・・

あったかくて天気のいい日だった。休日なのに珍しく午前中から起きたので、アトランタオリンピックモデルのナイキのスニーカーを始めて洗った。随分長いこと付き合ってくれたスニーカーも、これでリフレッシュしてくれるといいな。 その後、車のタイヤが気に…

土曜日なのにぃ

今日は、土曜日出勤日。いつもながら土曜日出勤は憂鬱。土曜の電車は速い。少し時間があったので、エクセルシオールカフェにいってコーヒーを飲んでから出勤した。ソファでくつろいでしまうと益々出勤意欲はなくなるなあ〜 田口ランディさん(http://blog.am…

ちょっと二日酔い

昨日は酔っていたのでそのまま寝てしまったので、朝5時半に起きて、お風呂に入った。ちょっと気持ちわるいなあ〜 やっぱりお酒は体によくないなあ〜 首と腰が痛い。腰といっても腎臓かな。もうほんとお酒の体力ってなくなってきた。それでいて飲むと酔うまで…

まったくもうの日

今日は、朝から得意先の見学会があった。でも別部署のほうで担当者が病欠、その上司が入院中ということで、急遽僕がデモをすることになった。だいたいの使い方わかっても専門にやってる人じゃないとスムースにはできないのだ。しかし、やればできるもんだな…

寝すぎたのだ

最近どうも、眠りが浅いのかそれとも単に健康なのか、よく眠れる。祭日というのをいいことに13時半まで寝ていた。その後、ベランダの土の処分をしたり、部屋に引きこもりしたりしていた。土はリサイクルできるけど、もう何度もリサイクルして養分がなくなっ…

入社記念日じゃないですか

早いもので今の会社に入社してかから今日でまる6年になった。平成10年に縁があって入社したものの、はじめは辞めることしか考えていなかった。奥さんとも何度も喧嘩したなあ。そうはいうものの水があっていたのか、仲間に恵まれたのか上司に恵まれたのかやり…

出産祝い

新人に出産祝いをあげた。きっと部署でもなんかあげると思うけど、まあ立場的なものもあるので現金を包んであげた。ちょっと早かったかな。結婚祝いなら渡すタイミング分かるけど、出産祝いってあげるタイミング難しいなあ〜 とりあえず現金5000円にしました…