パリ市内観光

kobamakohouse2004-11-23

奥さんは、数回目なのかもしれないけど、僕自身は始めてのパリだったので、午前中にオプショナルツアーでパリ半日市内観光をしました。一人8000円ぐらいだったけど、午後には帰らないといけないし、主だったものは見ておきたいから申し込みました。凱旋門エッフェル塔をはじめ、シャンゼリゼ通りなどをめぐりました。ノートルダム寺院にも入りました。ディズニーのノートルダムの鐘を意識して感動しました。
ルイヴィトンの本店の前も通りましたが、ちょうど改装中ということでモノグラムの巨大なかばんがビル全体を覆っていました。世界最高級バックですね。
お昼は、帰国の時間が迫っていたのでガイドさんおすすめの日本食、ラーメンを食べました。パリのレストラン、カフェだと最低でも1時間以上はでるまでにかかるそうなので、ここは手っ取り早くということですね。ホテルにもどり荷物の整理をして、帰国の途に着きました。免税店も少しは楽しみにしていましたが、もともとブランドにあまり関心がないのでイマイチでした。たぶん、ヒースロー空港経由だったので、日本直行便のあるターミナルから出るとまた違ったのでしょうか。。。