シュノンソー城、シャンボール城

kobamakohouse2004-11-22

日の出前のモンサンミッシェルをでて、パリに向かう。途中、ロワール川流域に点在する古城めぐりで、王侯貴族の時代のフランスをみてまわりました。お城は初体験でしたので、かな〜り興奮しました。お城はシュノンソー城に入場し、調理場や展示室、チャペルなんか見ました。世界遺産シャンボール城は中に入らず外観だけ見学した。
シャノンソー城近くの、シュノンソー自家製ワイン醸造所でワインテイスティングもしましたが味はイマイチ。「るるぶ」信じられません。
中華料理の夕食後、ホテルへ。中華は日本で食べるほうが何倍もおいしいと思いますよ。でも、連日のフレンチの濃厚なソースと、チーズの攻撃にお腹も飽き始めていたので良かったかもしれないです。ホテルは、東側に位置する場所にあって、日本からの修学旅行と思われる学生さんがたくさんいて、ここは日本のホテルかと思う勢いでした。そのすさまじさといったら。。。もう、明日には帰国の途につくので荷物の整理などして眠りました。早いなあ〜