2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また会議

朝からトラブルの会議があって、ず〜っと席をはずしていた。忙しさレベル3だった。その後、お昼も会議をしながらだったし、午後も伝票処理をしたりと忙しかった。夜になったら、品質にクレームがついたものに対して営業と生産管理部との打合せをした。6時ぐ…

会社にきたら浦島太郎

3日ぶりに出社したら、仕事は流れていたものの確認したり、報告を受けたりしなければならないものがたくさんあり、手こずってしまった。また、休み前の手配モレや連絡不十分などでロスを招いたものもたくさんあった。でも、しかたない。一つ一つこなしていか…

夏休み終わっちゃった

寝付けなかったのでハリーポッターを読み終えようとだらだらベッドで読んでいたら朝になってしまった。シャワーを浴びて歯磨きしると家内が起きてきた。朝食としてシリアルを食べて、新聞を読む。家内は洗濯などして忙しそうだ。コーヒーを入れるが彼女は飲…

遅めの夏休み

遅めの夏休み。といっても夏休み第二段。なのだが、今日は9月にしては久しぶりの本降り。どんよりとした天気だった。そうか、天気は僕にそういうことをするのか・・・ 11時ぐらいに起き、新聞をざっと眺めて、テレビを少しみる。その後新しいPCをいじり、シ…

日曜日

最近あんまり出かけていないこともないんだけど、家でだらだらしちゃうことが多いような気がする。今日も、昼まで寝ていて掃除すればいいのに、だらだらと映画見てしまった。今日は「チェンジングレーン」と邦画の「ドラゴンヘッド」を観る。チェンジングレ…

得意先の見学会

起きたらやっぱり風邪でつらかった。でも今日は得意先の見学会。なんとか会社に向かう。コンビニで栄養ドリンクとグリコのヨーグルトを購入。昨日同僚にお願いしていた資料は出来上がっていたので表紙だけ差し替えて、研修室の設営を行う。マックを運んだり…

会社休みます

熱は高くはないけどほどほどあって、会社を休んでしまう。体温は36.7ぐらいで、鼻水がたくさんでる。のどは比較的楽になった。ただおなかがごろごろいっていて、何度もトイレに入る。午前中、へんな投資会社から電話があって気分が沈む。ジェニファー・ロペ…

風邪悪化

8時ぐらいに起きるが、もっと眠りたかったので眠る。起きたら12時を過ぎていた。「笑っていいとも」「ごきげんよう」をみて、また眠る。次に起きたのは16時だった。鼻はつまるし、腹痛もする。相変わらずのども痛い。奥さんが作ってくれた焼きそばをたべひ…

セミナーに行きたかったけど

今日は午後からセミナーに行きたかったけど、風邪気味なのと午後にカシオさんが来るということで、やめにした。会社の常備薬の箱の中から「コンタック総合感冒薬」を取り出して飲んでみる。セミナーにいくより会社にいたほうが忙しい。画像貼り替えの作業を…

データ消しちゃうなんて

今日は休み明けで眠いし、風邪気味なので早く帰りたいな〜と思っていた。仕事の進行も順調だったので19時に帰れて「ウォーターボーイズ2」の最終回を観れるかと思っていたら、なんと夕方に、別サーバー内の大事なデータをこっちのデータだと思って消してし…

奥さんの友達

奥さんの友達が遊びにくるというので、朝からばたばたしていた。掃除や洗濯。昼ごはん作りとなんとかこなして間に合った。12時待ち合わせだというので駅まで奥さんを送っていき、その後ヤマダ電機までDVDRを買いにいく。その後ゴルフの練習に行く。ゴルフの…

全日本代表バレーと丸の内OAZO

全日本女子バレーボールファン感謝デーがあるというので奥さんと代々木第1体育館に出かけた。参加型のイベントがすこしあったあと、東日本だ表と全日本の試合があったけど、1−1の引き分けだった。東日本代表のたぶんパイオニアの選手だと思うけど、6番の…

ドラマのみだめ

シリアルを食べたあと、掃除をする。ずいぶん汚れている。月曜日に奥さんの友人が遊びにくるとのことなので念入りに掃除。掃除が終わったあとシャワーをあび、近所のスーパーにいく。スリッパを2つ購入。パナソニックの液晶テレビ32インチが、29万円で売っ…

久しぶりに帰れた

久しぶりに早く帰れた。早くといっても20:30だけれども今週の中ではとっても早いほう。早く帰れるといろいろやりたいものだけど、自宅で食事をしてだらだらしていた。チャットもした。 同僚と部署の将来についてすこしだけ話した。編集ソフトに何を選択する…

仕事柄、工程別作業が多く、またその中でのグループワークが多いので「打合せ」が多い。今朝も朝から打合せだった。「納期調整」「手配の優先順位」などテーマは同じでも内容によって微妙に考え方が変わってくる。お昼から会社で何かオリジナルなものを作ろ…

得意先見学会

午前中は、打ち合わせ。実務進行。打ち合わせ。打ち合わせ。であっという間に終わってしまう。午後からは得意先見学会。16時ぐらいまでかかってしまった。僕の説明が長いのか、段取りよくしないと。 その後、デザインの作業をしながらチャットをする。僕の平…

8月が嘘みたい

8月は比較的時間に余裕があって、いろいろWEBのこととか考えられたのに先週、今週はほとんどパニックみたいになってしまっている。僕の手配のスムースじゃないのかもうすこしキャパ広げないとだめですね〜 まだまだ修行です。とにかく今週乗り切らないと。フ…

朝から多忙

金曜日やり残した仕事、新しい仕事の手配などに忙殺される。昨日の夜飲みすぎたのかかなり体調がわるい。胸がムカムカしている。お腹も痛い。午前中で帰りたい。けど帰れない。つらい週明け。 この手配という仕事、ほんと自分の時間がなくなってしまってつら…

映画三昧

プランタン銀座に買い物に行くと奥さんが言い出したので付き合おうかと思ったけど自分の買い物もあまりないし、奥さんの洋服を買うのを付き合うのも骨の折れることなので挫折。「トリプルX」や、ハリソンフォード主演の「サブリナ」などを観ながら寝たりを…

ドラマの見ダメ

朝は、奥さんが東京国際フォーラムに行くというので途中の駅まで車で送っていった。混んでいる道を通ったとか電車に乗り遅れるとかで車の中であれこれ話す。送り終わった後クリーニング屋にワイシャツを出す。 先週は毎晩、遅い毎日だったので、HDDに撮りた…

会社勤めの終わり方

僕の勤め先は毎月10日締めになっているので、入社退社は10日を境にすることが多い。今日も長年勤められた方が一人辞められた。定年まで半年ぐらいだったが会社の体制変更に伴ってのリタイアだった。規模の大きな会社ならきれいな辞め方があるのかもしれなけ…

今日も会議

今日は忙しかった。とっても忙しかった。一昨日、昨日と2連ちゃんで会社泊まりした同僚が朝帰宅したので、そのあとのインクジェット出力と、PDF入稿したデータのフイルム出力をした。昼からは事故の対策会議だった。ダイエットしているのに会社からでたお弁…

会議なし

会議のない日。 昼食も、ひさしぶりにコンビニランチを食べる。 今朝は、昨晩みんなで注文したそばが当たったのか、通勤途中の電車の中から下腹部にキョウレツな収縮運動が起き、便意を催す。会社までの道のりはとても長く、いや〜な汗をかきながら到着した…

今日も会議

今日も午前中に一度。ランチを挟んだ会議が一度。細かいミーティングが数度あって、実務はあまり進まなかった。う〜ん、思うように時間を使えないな〜。 佐藤正午の「ジャンプ」読み終わる。結構おもしろかった。すいすい読める。続きが気になる。こういう小…

仕事と会議のバランス

今日も何度も会議があった。今日はたまたま先週からの残った実務が残っていていたのでそのバランスにすごく疲れてしまった。実務がスムーズに流れればいいんだけど、そうでもない場合、とくに新しくチャレンジする仕事の場合、予想不能な不具合などが起きて…

映画三昧

サミュエル・L・ジャクソンとミラ・ジョヴォヴィッチ主演の「ノー・グッド・シングス」。「あずみ」。それから昔奥さんと映画館でみたトム・クルーズ「ザ・エージェント」を観る。ノーグッドシングスはあまり後味が良くなかった。なんだか中途半端という感…

掃除。シンプルライフしたいな〜

奥さんはアルソワに出かけたので、家中の掃除機をかける。ついでに洋服の整理をする。古くなった服は捨ててしまおう。シンプルライフ! 物の少ない生活をしたいが、物欲がどうしてもそれをじゃまする。困った物だ。ネクタイもだいぶ傷んでいるのがあるので5…

朝から会議

朝一、先月の実績発表会。そのあとWEB更新の打ち合わせ。ちょっと出力トラブルを解決したらその後10月に行われる創立記念の「パーティー打ち合わせ」ランチミーティング。僕はコレステロール対策をしているので、ナスの炒め物のお弁当を食べる。から揚げやナ…

コニカミノルタカップ

取引先のコニカミノルタの営業マンが、9/9〜9/12まで開催されるゴルフの女子プロトーナメント、コニカミノルタカップのチケットがありますとの連絡をもらう。栃木県益子。う〜ん、ゴルフをかじったものとしてプロツアー観て見たい気がする。でも、遠い。栃木…

五反田へ

起きるのがつらかった。起床時刻、目覚ましを相手に夢を見ながらいろんな思索を練っている。起きない理由を一生懸命考えている自分がむなしい。結局は起きなければいけないのだから。 朝食にシリアルを食べる。お腹がはっているようでオナラがよくでる。電車…