2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり散髪など

奥さんは、バスツアーとかで、朝早く起きて出かけていった。寒いのにご苦労さまです。一度は目覚めたけどまた寝てしまった。散髪にいった。先週行きたかったんだけどだらだらと1週間伸びてしまった。随分短くなったので寒いかもしれない。その後、ゴルフの練…

スニーカー買った

12時まで寝ていたので、二日酔いもおさまった。家の掃除をして買い物に出かけた。近所のホームセンターが店が変わったので行ってみた。オープン記念で、箱ティッシュ5個セットが安かったので、夫婦で4セットも買ってしまった。ついでに往年の人気シュー…

二日酔い

二日酔いだ。。。昨日、ウイスキーをボトルごと飲んだのが効いた。。。ちょっと無茶したかもしれない。。。なんとか会社にきたけど、同僚の女性から、スーツにしわが酔ってましたよ。珍しいですね〜と言われてしまった。きっと通勤の電車の中で爆睡していた…

打ち上げ

先週のイベントの幹事の打ち上げがあった。18時半スタートだったが、仕事のトラブルで遅れての参加になった。居酒屋 「もめん屋」 での会だったけど、豆腐料理など料理がおいしい店だったので楽しめた。生かきを食べることができた。なかなかおいしかった。…

平常営業

会議もなく、平常営業。協力会社とソフトウエアのバージョンをあわせるなどの作業をする。メーカーとも連絡を取り合ったりした。 今年入社の新人に、子どもが生まれた。男の子。入社してすぐに妊娠が発覚。結婚。そして出産。この半年に急激に動いた彼の人生…

○100の質問○

1.あなたのお名前は? こばまこ 2.あなたの性別は? オス 3.あなたは女好きですか? 好きだと思います 4.周りに女好きだと言われますか? どうだろ。そう思ってる人いると思います。 5.自分は女好きだと周りに言えますか? いえると思います。恥ず…

平常業務

先週の多忙さも、週末のパーティで終わり、平常の業務に戻りました。といっても先週ほとんど通常の仕事を先送りにしていたので、資料が山のようにあり、人間コンピュータのようにさくさく休みもなく処理しました。先週ちょっとずつ片付けていたのもあって、…

のんびり休日

ちょっと古い[映画]だけど「めぐり逢えたら」、日本映画の「木更津キャッツアイ」、これは新しい映画の「デイ・アフター・トゥモロー」などを観た。「デイアフター」には日本の描写もあった。千代田区を描いていたけど随分、見る人が違うと変わってくるんだ…

ヒルトン東京

会社のパーティがヒルトン東京であるため、出かける。奥さんも招待されているが、ぼくが幹事で早めに行かないとならないので別行動。床屋さんに行こうと思っていたが起きれなかった。新しいワイシャツとネクタイをして出かけた。ちょうど集合時刻に間に合っ…

ついに金曜日

朝、事故対策の会議の後、社長と専務と会議室でムービーの最終チェックと声の録音作業をする。再三にわたって、仕事の依頼と催促が舞い込むがぼくの体はひとつしかないんだから無理を言われても困るなあ〜 11時半からぼくが主催している技術開発部会を開く。…

社長がこない

昨日というか、今朝家に帰ったのが4時。寝たのが4時半だったので、さすがに起きれなかった。7時まで寝てしまった。会社に電話して30分遅れるので、フレックスにした。 昼食会という、ランチミーティングがなければAMに休みをもらうこともできたが、そうもい…

編集難航

今週末の会社のパーティで上映予定のムービー製作は編集作業で難航している。結局、終わったのは次の日の3時半だった。前半はなんとか形になったが、後半部分のドラマ部門が難航している。とおり一遍の内容ではなく、ちょっとした味付けをしようといろいろ模…

タクシー帰り

奥さんがかぜを引いた。知り合いや同僚も風邪を引いている。季節の変わり目、急に寒くなったのと、疲れもみんなたまっているのだろう。おつかれ、おつかれ。 ひさしぶりに会社が日付が変わってしまった。電車もないので、タクシーで帰った。台風の影響か、ま…

今週はやばいかもしれない

いよいよ今週末が創業記念パーティー。上映予定の映画はまだ編集できていない。撮影も終わっていない。あ〜、このまま終わるのだろうか。。。 18時から、編集作業を始めたけど、遅遅としてすすまない。あ〜 23時45分に終了。23時ぐらいに撮影したのは、果た…

ひさしぶりにのんびり

奥さんは今日は渋谷で化粧品のイベントがあるとのことで、かなり早くに出かけていった。時間がないとかで駅まで車で送っていったが間に合ったのかな〜 新聞を読んで、ちょっと転寝をした。12時を回ったので、干してある布団をパンパンたたいたり、掃除機をか…

新宿へ買い物

奥さんが化粧品の勉強にでかけるそうなので、ぼくも出かけることにした。先日常務からゴルフの誘いがあったけど、どうしても新宿に出たい用事もあったのでお断りした。 高島屋と伊勢丹にいってみた。高島屋では、ベラベラで食事した。白いシャツを着ていたん…

朝から会議

事故対策会議が朝からあって、会社の方針と事故対策が密接に絡んでいる場合いくら現場で努力しても限界があるんだよな〜と改めて思った。その後、業界団体の資料作成をし、年度始めにでた件について社長と社長室で常務を交えて打ち合わせをした。昼食後、資…

もんもん

仕事が思うようにこなせないとやっぱり悶々してしまう。仕上がりまでイメージできるパターンとそうでない場合のフラストレーション度はぜんぜ〜ん違う。疲れ方も違う。退社時刻は20時半だったのでそんな遅くはなかったんだけど、疲れがたまっているのか、電…

わからないことばかり

いつもの仕事は、2Dの世界。今、あるイベントのためにムービーの材料作りをしている。画像の保存形式や映像の保存形式などわからないことばかり。いろんな人に聞いたりうまくできなかったりといらいらが募る。。。パソコンのパフォーマンスの部分もあると…

人事の話とムービー作成

先週末に会社を今年いっぱいで退社したいと言っていた部下に、能力的に厳しいと僕は思っているし、彼自身も負担になっている役職を取り除いてもう一度いちからがんばろうと提案している返事を朝もらうことになっていたのでその打ち合わせをした。彼からがん…

連休なんてあっという間さ(シャアアズナブル風に)

連休も最後に日になってしまった。とはいえ、外は生憎の空模様。洗濯もできない。来月に控えた旅行のため、会社提出用の見積もりをJTBに取りにいく。なかなか国内で探すと難しい。JALのカタログから選んで申し込んでみると、11月にもかかわらずキャンセル待…

入籍記念日

平成10年10月10日に入籍してもう6年も経つんだな〜 午前中に「メラニーは行く」を見た後、奥さんと銀座に買い物に出かけた。奥さんはなかなか服を買わない。いろいろ試着したのに。。。ぼくは、ワイシャツとネクタイを購入。1万7千円だった。太めのラインの…

たいふ〜ん

時速60キロの台風がすぎていった。奥さんは化粧品のサークルに出かけて昼間いなかったが、昼間ものすごい台風がやってきた。電車が止まるまで帰宅したけど、なんと運のいいやつなんだろ〜 昨日の飲み会ですっかりタバコくさくなってしまったジャケットやパン…

ばたばた

のんびりした昨日と打って変わって朝から、打ち合わせや相談など山盛りだった。会社からなぜか持たされているPHSを机の上におきっぱなしであちこち歩いていたので、隣の同僚からクレームが。「席にいなさすぎぃ〜 電話ものすごくかかってきてる」とのこと。…

比較的のんびり

今日は会議もなく、比較的のんびりした一日だった。仕事も忙しくなかったしトラブルも少なかった。(ように思う) 帰り際に新しい仕事がちょっと営業からの指示が悪いのがあったけどまあ何とかなりそうだった。 夕方、専務から土曜日にゴルフはどうかとの誘…

会議ばっかり、そして地震

今日は、会議ばっかり。会議、会議、打ち合わせ、会議、打ち合わせ。ここ3日間はお昼に会議が続いていて、会社からランチはでるけど休む時間がないので結構疲れがたまっているみたい。打ち合わせはいいんだけど、会議は疲れるなあ〜。 最近、YAHOOのメッセン…

雨降り2

今朝もかなり雨が降っていて通勤時に随分濡れてしまった。パンツといってもズボンだけど色の浅いものだったので、ぬれているのがよくわかり、随分強い雨だったんだなと実感した。午前中は会議などで時間が過ぎ、そのまま昼休み中に行われる会議があった。夕…

雨降り

旅行を発注したところから申し込み書が届いた。楽しみ、楽しみ。今年の旅行はフランスにした。フランスは英語が通じないということなのでちょっと興味深いし、モン・サン・ミッシェル楽しみだ。だいぶ外が涼しくなってきたので今夜はバスタブにお湯をはった…

おきたら15時

別に夜更かししたわけでもないのに、起きたら15時になっていた。もう一日が終わろうとしている。あ〜。。。 奥さんが掃除を始めたので、一緒に掃除機をかけたりした。どうして家は1週間でこんなによごれるんだ。。。掃除の後、奥さんは衣替えのためクローゼ…

土曜なのに出勤日

土曜なのに、出勤日だった。仕事はそれほど忙しくなかった。午前中は営業部に部内説明会をした。午後は、9月の数字整理と会議用の資料制作などで時間がつぶれた。定時には帰れるかと思っていたのに新人の仕事のチェックをしていたら思いのほか時間がかかって…