朝から会議なのだ

月に一度のペースで、朝8時からの会議がある。今朝も5時半ぐらいに起き支度をして出かける。会議は10時ぐらいに終わったが、別の会議がそのまま始まる。それが終わった後資料など整理する。20時ぐらいに仕事の段取りがつきそうだったので同僚を誘ってのみに行く。営業部のある部長のボトルがあったので、それを店の人に出してもらって飲んでしまう。まだ飲み足りないのと、22時半ぐらいにさらに2名きたので、ボトルを追加する。大体23時半ぐらいに終わって、帰宅する。
電車の中でかなりぐっすり寝てしまったようで、今までの中でもっとも遠い駅まで乗り過ごしてしまう。電車代も追加で490円もかかったので相当な距離だ。。。当然戻る電車はないので、タクシーに乗って家まで帰る。運転手さんが高速乗りますかというので「そうかあ、高速乗っても元取れるぐらいの距離なんだなあ」としみじみ思いながらやっとのことで帰宅。すでに2時ぐらいだった。飲み代とタクシー代は同じぐらいだった。あ〜、ほんともったいない。。